マイルは勝手に貯まるモノ

初心者陸マイラーとしての活動をみなさんと共有する目的。

マイルを貯め始めた初心者が
2ヶ月で5万マイル貯めました!

2017年8月現在、ANA陸マイラーわたなべが、2ヶ月間のマイル活動を通して気づいた
ANAマイルを貯める為に必要なカードやポイントサイト(中継サイト)など、その他色々な情報を書き記します。

ソラチカカードが届いたらやるべきこと 【まとめ】

f:id:navichin:20170808231707j:plain


ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)は手元に届きましたか?


いよいよ陸マイラー生活スタートですね!世界中のワクワクとドキドキがあなたを待っている!これから楽しくANAマイルを貯めて、夢のように簡単に、優雅な海外旅行を楽しみましょう!


ここでもう一度おさらいです。
実際に、年間30万マイルを貯めたらどういった旅行ができるか…(ANAパパさん引用)

・憧れのファーストクラスで世界一周旅行ができる。
・毎年2回、ファーストクラスでニューヨークに行ける。
・毎年2回、夫婦2人でビジネスクラスでハワイに行ける。
・毎年2回、家族4人でエコノミークラスでハワイに行ける。
・年に7回、ビジネスクラスで台湾や韓国に行ける。
・年に6回、家族4人で日本国内のどこにでも旅行できる。
・年に20回、1人なら日本国内のどこにでも行ける。
・1円もお金を使わずにANAの上級会員を目指すSFC修行ができる。

                      
ソラチカカード発行したぞー!これからガンガンANAマイルを貯めるぞー!・・・って意気込んでいるそこのアナタ、

ちょっと待ってください!

待ちに待ったソラチカカードを手にして、これから陸マイラー活動をスタートする嬉しさと高揚感で気持ちも高ぶっていると思いますが、ソラチカカードが届いてからすぐにANAマイラーとして必ずやっておかなければならない作業があります。

 

ソラチカカードが手元に届いてから何をすればいいのか分からない方、他のブログで調べたけどイマイチよく分からないよーって方は、どうぞ続きをご覧下さい。

 

 

ソラチカカードを最大限活用する為の事前準備

ソラチカカードを発行したら、まず、ソラチカカードとお知らせを受け取りANAマイレージクラブソラチカカードJCBとそれぞれにログインして設定を済ませましょう。JCBのサイトで【My JCBアカウントの新規登録】や【ポイントコース選択】等の契約内容の変更・確認をする作業もありますので忘れずにすすめていきましょう。

ANA陸マイラーとして必需品である【ソラチカカード】が届いたらやるべき作業を1~10まで細かく順を追って説明していきますので、それではどうぞ~。

 

 

ソラチカカードの裏面にサインをする!

f:id:navichin:20170809103850j:plain

 まずは、ソラチカカードの裏面にサインしましょう。

 

サインが無い状態でカードが不正利用された場合、補償対象とみなされない場合もありますので、しっかり書いておきましょう。

カード裏面のサインが消えないように油性マジックペンが一番ですね。ソラチカカードのサイン欄はやや小さめなので、ボールペンでもOKですかね。極細の油性マジックペンがオススメです。

 

 

ANAマイレージクラブへのログインしましょう!

f:id:navichin:20170812005735j:plain

 ソラチカカードが届くのとほぼ同時に、ANA MILEAGE CLUBからANAカードへご入会いただいたお客様へ重要なお知らせ」が届きます。お知らせには、最初のログインに必要なパスワード(AMCパスワード)が記載してありますので、今すぐ手元に準備して下さい。

 

先ずは、会員専用機能へログインの流れと同時に、Webパスワードの登録を行います。Webパスワードは、初期設定されていないので、この後ご自身で設定する流れになりますので、下記を参考にすすめていきましょう!

続けて、届いたハガキに記載されているAMCパスワード(初期パスワード)を新しく自分で決めたパスワードに変更する作業をおこなっていきます。 

f:id:navichin:20170812105920j:plain

 

 

f:id:navichin:20170812115744j:plain

 

 

f:id:navichin:20170812121405j:plain

Webパスワード登録画面になるので、「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」および「AMCパスワード(4桁)」を入力します。上記ログインでも入力した10桁の番号と、お知らせに記載してある4桁の番号です。
入力後は「次へ」をクリック。

 

 

f:id:navichin:20170812125806j:plain

 自分で決めたWebパスワードを再入力を含めて2回入力して、メールアドレスも同じく2回入力します。入力が完了したら、「登録」をクリック。

 

 

f:id:navichin:20170812130703p:plain

 完了すると上記の画面が表示され、先ほど登録したメールアドレスに、完了通知メールが届きますのでご確認ください。

これで「Webパスワード」 の登録は完了です。
「Webパスワード(半角英数字の組み合わせで8~16桁)」は、ANA公式Webサイトでのログインや手続きの操作に必要なパスワードですので、忘れないように控えておきましょう。

 

 

続けて

 

AMCパスワードを変更します!

■「AMCパスワード」※AMCは「ANAマイレージクラブ」の略。
数字4桁のパスワードです。

【どういった時に使うパスワードなの?】
・日本国内の「ANA予約・案内センター」、「ANAマイレージクラブ・サービスセンター」へのお電話によるお問い合わせ。
・各空港に設置の「自動チェックイン機」などにおける各種お手続き。に必要です!

 

f:id:navichin:20170812133203j:plain

それでは、ANAマイレージクラブにログインしたら、上記画面を参考に「マイメニュー/各種お手続き」をクリックします。

 

f:id:navichin:20170812142602j:plain

続いて、「パスワードの変更」をクリック。

 

 

f:id:navichin:20170812144705j:plain

先程、変更したばかりのWebパスワード(アルファベットと数字を使用)を入力して、
「AMCパスワードを変更する」にチェックをいれた状態で、「AMCパスワード」を再入力を含めて2回入力します。

AMCパスワードは、4桁の半角数字になります。年に数回とはいえ、電話での問い合わせは非常に重要ですので、忘れないようにしっかり控えておきましょう。

 

 

f:id:navichin:20170812233738j:plain

「AMCパスワード」の入力が完了したら、同じ画面の一番下にある「登録する」ボタンをクリックします。
これで、「AMCパスワード」変更の完了です!

 

 

マイル口座を統合しておこう!

ANA陸マイラーとして活動をはじめると、ソラチカカードを含めて、クレジット機能が付いたANAカードを必ず1枚は作るはずです。その度に新規でANAマイレージクラブ番号(AMC番号)が作成され、カードそれぞれにマイルが貯まっていきますよね。
たとえカードがバラバラでも、貯まるマイルはひとつの口座にまとめましょう!っていう設定があります。それがマイル口座の統合です。

ご本人様が同一名義のANAカードを複数枚所持している場合、各カードのマイル口座をひとつにまとめることが可能です。
ANAカードとは、カード券面に「ANA CARD」と記載されているカードを指します。

それでは早速、マイル口座統合のお手続き専用フォームからすすめていきましょう!

 

f:id:navichin:20170813141133j:plain

「マイル口座統合のお手続き専用フォーム」ページでは、統合するANAカードのお客様番号(10桁の番号です)を入力します。最大3枚まで入力可能です。

そして、入力した中からメインカードを決めたら、すぐ下にある「メインで利用するカードのお客様番号」に再度入力し、最後に「同意する」にチェックを入れて、「送信する」ボタンをクリックします。
これで、マイル口座の統合が完了しました。

 

 

ANA To Me CARD(ソラチカ)にログインしましょう!

陸マイラーがソラチカカードを発行する理由は、様々なポイントサイトで貯めたポイントをメトロポイントに交換して、90%の交換レートでマイルへ移行するためですよね。
ソラチカのメトロポイントは、毎月11日ごろに確定し、マイルヘと交換できるようになります。15日までにマイルヘ交換したものが、翌月の5日ごろANAマイレージクラブへ反映しますので、毎月の交換を忘れないようにしましょう。

 

それでは早速、

Tokyo Metro To Me CARD 会員専用サイト|ログインのページを開くと、
・お客様番号
・確認番号
が求められます。

f:id:navichin:20170813151657j:plain

【お客様番号】
ソラチカカードの表面に載っています。

f:id:navichin:20170812105920j:plain

【確認番号】
ソラチカカードが手元に届いた時点での確認番号は、生年月日の月日(4桁)です。
例)1980年0509日生まれ → 0509
例)1981年1225日生まれ → 1225

ログイン後、確認番号は好きな番号に変更できます。

 

メトロポイントPlusを設定します!

f:id:navichin:20170813161634j:plain

To Me CARD会員専用サイトに無事ログインできると、ページ上に現在のメトロポイントなどが表示されます。はじめてログインした方の場合、メトロポイントPlus設定が「未設定」になっていると思います。このままでは、東京メトロに乗車しても、メトロポイントはもらえません。
メトロポイントPlusを設定しておかないと、東京メトロに乗車した場合にメトロポイントが貯まりませんので、せっかくなので設定しておきましょう!

 

メトロポイントPlusは、ソラチカカード以外のPASMOでも貯められます!

乗車によってメトロポイントを貯められるPASMOは、お手元に届いたソラチカカード以外に、これまで使っていた通常のPASMOでも登録できます。

 

f:id:navichin:20170813170653j:plain

メトロポイントPlusの設定で通常のパスモを登録すると、これまでの従来のパスモを使っても、自動的にソラチカカードにポイントが貯められます。もし、普段から利用している通常PASMOをお持ちの場合は、そのPASMOカード番号をメトロポイントPlusに設定して、東京メトロに乗車するたびにポイントをもらいましょう。

 

 

 

それでは、具体的な設定方法の説明です。

 

設定方法は、下記、2つの方法がありますが、

・To Me CARD会員専用サイトで行う
・駅に設置された多機能券売機で行う

今回は、先ほどログインした「To Me CARD会員専用サイト」での手順をご案内します。

 

会員専用サイトのホーム画面にある下メニューから、「メトロポイントPlus設定」をクリックします。

f:id:navichin:20170813171916j:plain

 

画面が切り替わると、下の画面が出ていると思います。

 

f:id:navichin:20170813173759j:plain

コチラの画面から、PASMOカード番号を入力して設定を行います。
PASMOカード番号は、ソラチカまたは通常PASMOの裏面の下にあるPBで始まる17桁の番号です。登録するPASMO番号を入力して下さい。
設定画面には、最初の「PB」はあらかじめ入力されているので、それ以後の15桁を入力しましょう。入力が終わりましたら「入力内容を確認する」をクリック。

最後に確認画面で、「送信する」をクリックして登録完了です。

これで、東京メトロの乗車でメトロポイントが貯まるようになります。

 

 

 

My JCBのアカウントを新規作成します!

f:id:navichin:20170811000610p:plain

 

JCBの会員専用WEBサービスに、「MyJCB(マイジェーシービー)」というサービスがあります。

MyJCB(マイジェーシービー)では、利用明細の確認、ポイントコースの変更、キャンペーンの登録、各種設定の変更などが出来ます。
※ソラチカカードが届く前から他のJCBカードをすでに持っていて「MyJCB」のIDを作っていたとしても、ソラチカカードのためにMyJCBのIDを作る必要があります。

ただし、ソラチカカードのアカウント登録後に「おまとめログイン設定」をすることで、他のカードのIDへ切り替えが可能になります。
例えば・・・ソラチカカードのアカウントIDでログインした後、別のJCBカードごとのログインが不要となり、他のアカウントIDへ簡単に切り替えが可能になります。

 

 

それでは、JCBへのログインと各種登録をおこなっていきましょう。

JCBの会員専用WEBサービスMyJCB(マイジェーシービー)」にログインします。

f:id:navichin:20170813181839j:plain

上画面、まずはMyJCB IDを取得するため、「新規登録(無料)」をクリックします。

 

 

f:id:navichin:20170813182802j:plain

ソラチカカードのカード番号と有効期限を入力し、「同意のうえ次に進む」をクリック。

 

f:id:navichin:20170813182935p:plain

本人情報、パスワードの設定、秘密の合言葉の設定を行います。
パスワードは、今後JCBのWEBサイトに行く際に必要ですので、しっかり控えておきましょう。秘密の合言葉は、「ひらがな」で入力しなければならないので、気をつけてくださいね。

 

f:id:navichin:20170813184444p:plain

最後に確認画面になるので、入力ミスがないか確認して、何も問題なければ一番下の「上記の内容で登録する」をクリック。

 

 

f:id:navichin:20170813184822j:plain

最後に、新規登録完了画面が出ますので、MyJCB IDを必ず控えておきましょう
このIDは、他のところで確認できませんので、メモするか画面をキャプチャ(撮影)しておいてくださいね。

 

 

 と、以上でとりあえずの初期登録は完了です!

 

 

次回は、ソラチカカードを申し込みする際の、「ポイントコース選択」という内容についてまとめますね!
ソラチカカード申し込みの際に、この項目をどれにしたらいいか悩む方が多いのではないでしょうか。失敗しないポイントコースの選び方を解説していきます。

 

それでは、また!hahaha ; )